新入社員研修

新入社員研修

社会生活初心者のためのコミュニケーションとビジネスマナー全般を学び、ビジネスシーンにおいて求められる考え方や、行動基準を習得していただくための研修です。
2日間コースと、実務を行いながらの夜間短時間コースから選択していただくことが可能です。
また、新入社員が不安になる時期に、早期フォローアップ研修やQ&A形式の研修をご提案しております。

ブリッジ新入社員研修の主なカリキュラム内容
1日目 2日目
●社会人・組織人としてのスタート
・会社と組織の仕組み
・新社会人に期待される役割
・企業人に必須の意識
(コスト・品質・時間・CS・改善・安全)
・就業規則のルールとマナー
●好印象を与える挨拶と所作
・第一印象を決める挨拶
(4つのポイント)

・挨拶の返し方
(丁寧な挨拶をマスター)

・ボイス・オブ・スマイルのトレーニング
・スマートな立ち振る舞い
(歩き方・座り方・お辞儀・手の所作)
●おしゃれより身だしなみ
・第一印象を決める服装と色の効果
●「コミュニケーション」の必要性
・コミュニケーションの影響力
・話す能力、聞く能力と態度の重要性
・話し上手の三原則
・キーワードからのスムーズな会話術
・言葉(修飾語)を増やすトレーニング
・マイナスをプラスに転換する会話術
●ビジネス会話のT.P.O.
・敬語(尊敬語・謙譲語・丁寧語)とクッション言葉
・否定文と肯定文の使い分け
・気をつけたい7つの言葉ぐせ
・敬語スキルチェック
●仕事のPDCAのサイクル
・「報告・連絡・相談」の徹底
・指示命令の受け方
・優先順位を考える
・論理的に考えるポイント
・ポイントを押さえたメモの取り方
(5W2Hのポイント)
●電話の受け答え方と掛け方
・イントネーショントレーニング
・丁寧な表現の話し方
・電話の受け方、掛け方と取り次ぎ方
・ポイントを押さえたメモの取り方
●接遇の意味と重要性
・シーン別の受付応対の基本用語
・様々なシーンでの席次のルール
・お茶・コーヒーの出し方
・スマートな名刺交換

研修終了後 ・ビジネスマナー専用個人評価シートを使用して採点を行い、1人ずつフィードバックします。
・受講者はロールプレイングのビデオを見て、自分なりに気づいた点、今後の課題をレポートにして提出します。
フォローアップ研修 ・通常3ヶ月後〜6ヶ月後の間にフォローアップを行います。
・講義はなく、初回の研修で行った実習内容を受講者に再現していただきます。評価は、初回との比較評価になります。

参加者の声

・あいさつがしっかりできるようになったと実感しています。新卒以外の社員も研修を受けまいしたが、
  改めてマナーを学ぶ機会がなかったため、再確認することが多く、非常に効果的でした。
・ビジネスマナーの重要性を知ることができ、自分に足りないものをたくさん発見できました。
  これから、いろんなことを吸収していきたいです。
・聴く・書く・実践するが、すべて盛り込まれた良い研修でした。
・今まで疑問にい持っていた、社会人マナー全てに適切な解答をいただけたことがうれしかったです。
・面接の練習はしたことがありましたが、名刺交換は初めてでした。実戦で使っていきたいと思います。
・歩き方、身だしなみ、言葉使いなど、普段人にチェックされることがないので、とても為になりました。


株式会社ブリッジ
お問い合わせ/電話:0776-27-1440(受付時間:平日9:00〜18:00)
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