研修プログラム

店長研修

内容 研修形式

店長の意識と行動の再確認

  • サービスコンセプトの再確認
  • 自店のターゲット、商品コンセプト、サービス品質を再確認する
  • 商品品質とサービス品質の関係
  • 店長の仕事の再確認
  • 売上の管理
  • 店舗内外の管理
  • 商品の管理
  • スタッフの管理
  • お手本となる接客技法
講義
グループワーク

販売員の育成

  • ティーチングとコーチング
  • 商品知識、ルールの説明
  • 指示命令の出し方
  • 接客技法の説明
  • 報告、連絡、相談
  • 店内コミュニケーションの取り方
  • 個人面談と叱り方
  • 個人面談の目的と質問の技法
  • モチベーションの維持と管理
  • 様々なモチベーション要因を知る
  • モチベーションアップの演出法(目標、競争、評価、人間関係、イベント等)
講義
ロールプレイング発表

クレーム対応

  • 現代におけるクレームの考え方
  • クレーム増加の背景要因
  • 顧客満足と不満属の要因
  • 消費者の権利
  • クレーム対応の流れ
    1. クレーム発生の原因
    2. クレームの段階に合わせた対応
    3. クレームの原因分析と対応分析
    4. 質問の技法(質問の種類、質、流れ、形)
  • クレーム対応の話す技術
  • 謝罪の表現法
  • 謝罪・共感法
  • 全面謝罪と部分謝罪
  • 説明力(相手の理解を助ける話し方)
  • 解決策の提案
  • 問題とは(現状の正確な把握と原因の見極め)
  • 解決策への誘導と協力依頼
  • 最終謝罪への誘導
講義
ロールプレイング
グループ討議
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