研修プログラム

管理職戦略思考研修

これからの組織をリードする管理職者の方が、次世代リーダーになるために必要なのは単なる連結ピンではなく組織の“要”戦略思考です。
コンセプトを創造する“コンセプチュアルスキル”を御社に適したケーススタディを通して、体験しながら身につけて行くカリキュラムです。
テーマ 内容 時間 研修形式


事業戦略

会社方針の理解

  • これからの管理職の役割
  • 連結ピンから組織の“要”へ
    ミドルアップ&ミドルダウンの理解

SWOT分析と戦略思考

  • 戦略的分析(外部分析・競合分析・市場分析・内部分析等)
  • 戦略課題の設定と重要課題の抽出(クロスSWOT分析)
  • 成長戦略(市場浸透、製品拡張、市場拡大、衰退市場)

事業戦略とは

  • どの製品・サービスを、どの市場で戦うのか、範囲の判断
  • 投資のレベルとバリエーション
  • 機能領域について、(差別化戦略・ローコスト戦略)
5.0H 講義
ケーススタディ
グループワーク
財務戦略

戦略事業単位

  • 売上利益計画(予算編成)
  • 損益分岐点
  • 予算実績管理
2.0H 講義


組織論

組織化(チームメイキング)

  • 強いチームの五原則
  • リーダーの説明責任(背景、目的、目標、戦略、戦術)
  • モチベーションショートスピーチ
  • チームに自律性を持たせるファシリテーション(会議活性化)技法
2.0H 講義
グループワーク
発表
人事戦略

人材育成

  • 社会的責任としての指導・育成の範囲
  • 自部署に必要な採用計画と採用評価者のスキル
  • 戦力としての教育ニーズを整理する
  • 公平で分かりやすい評価システム
  • 労務管理の基礎知識
3.0H 講義
グループワーク
自己革新

セルフマネジメント

  • 自分の固定観念を知る、強みと弱みを理解する
  • 時代の変化を機会と捉える(パラダイムシフト)
  • 5年後、10年後のビジョンを創る
  • 自分の革新ポイントを明確にする
2.0H 講義
記入シート

目標による管理と面談スキル研修

「目標による管理」を導入されている組織の管理職としての研修です。
御社の目標管理シートを利用した目標設定と面談でのコミュニケーションに絞った内容です。

1日間コース

時間 テーマ 内容 研修形式
2.0H 目標設定の基礎知識

目標面談の目的と意義

目標による管理の全体プロセス

目標設定の視点

  • 目標設定の5原則 SMART
  • 成果とは何か
    (貢献度・顧客創造・生産性向上・業務特性等)
  • 上位目標と個人目標の整合性 (配分、適正)
  • 定量的表現と定性的表現の使い方

全体計画の概要

  • 実行計画書と先行指標、成果指標の作成
  • 講義
    「御社仕様目標管理シート」を使用して設定項目の立て方を説明します
  • ロールプレイング
    「目標達成への期待と要求」
1.0H 評価の方法

評価の方法

  • データ・資料から数値目標の達成度を測る
  • アンケート・資料から効果、成果の達成度を測る
  • テスト・資格等によって能力判定をする
  • 実行計画書に基づくプロセスの評価をする
  • 実際に立会、同行して確認する
  • 講義
    「御社仕様目標管理シート」を使用して評価指標の設定を説明します
  • グループワーク
    「使える評価方法とは」
2.0H 面談のスキル

面談のプロセス

  • 話しやすい環境を整える(アイスブレイク)
  • 部下の自己評価を聴く(傾聴)
  • 管理者の評価を伝える

フィードバックとフォローのスキル

  • 事実に基づいて話す
  • 優れた点をほめ、反省点を話す
  • 合意形成(説得)
  • 目標管理における次期への改善点
  • 講義
  • ロールプレイング
    「御社仕様の面談シート」の事例をもとに面談の練習をします
2.0H モチベーションマネジメント

モチベーション理論

  • 人の基本的欲求とモチベーションの関係について
  • 多様なモチベーションの要因を知る
  • 個人のビジョンや目標を持たせることの重要性

面談でのモチベーションアップの具体策

  • 小さな達成感、成長実感を与える
  • ライバル心や競争心を刺激する
  • 励ます言葉(ペップトーク)
  • 講義
  • グループワーク
  • ロールプレイング
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