研修プログラム

病院

医療機関従事者に必要とされるコミュニケーションスキルと、組織を活性化するための研修プログラムです。
基本的なカリキュラムをベースとして、御組織特有の問題に焦点を合わせたオーダーメイドカリキュラムをご提案いたします。
組織のご都合に合わせて、2時間×4回など短時間コースに変更する事が出来ます。
また、複数のカリキュラムを組み合わせて実施する事も可能です。

研修料金 1日研修の場合 157,500円/日(別途資料代が必要な科目がございます。@1,050)
短時間研修の場合 23,100円/時間(1回につき2時間以上の設定でお願いいたします)

医療従事者の心構えとコンプライアンス研修

内容 研修形式

医療提供の理念と医療制度

  • 医療法
  • 現在の医療制度における対応の改善(診療報酬)
  • 病院の組織と立場の理解、各部署と従事者の役割
講義

医療従事者のコンプライアンス

  • ビジネスコンプライアンスとは
  • 医療従事者の一般的な倫理規定
  • 守秘義務の重要性
  • 医療機関における個人情報の取り扱い
  • 公私の区別をつける
  • 職場の基本的ルールとマナー
    (出勤時・休憩時・離席時・退勤時のマナー)
    (仕事中の対話のルール)
    (備品・消耗品の取扱いルール)
講義
セルフチェックシート

医療サービスの基本

  • 来院時における患者様の心のあり方
  • 精神的サービス
  • 態度的サービス
  • 機能的サービス
  • 犠牲的サービス
  • サービスとホスピタリティの違い
講義
記入シート

医療機関受付・会計窓口接遇研修

選ばれる医療機関となるためには、患者様の心を理解することが必要とされています。医療機関に求められているソフトサービス「気配り・心配り」ができる接遇(接患)を学び、好感度を上げる方法を習得します。

内容 研修形式

プロフェッショナルとしての接遇(接患)

  • 患者様の満足と不満要因
  • 病院を決める第一印象
    (表情、動作、姿勢)
    (挨拶とお辞儀の仕方)
    (内面的身だしなみ、外面的身だしなみのセルフチェック)
  • 安心感、爽やかさを演出する第一印象(挨拶・表情・動作・姿勢)
  • 声の出し方(声の大きさ・かつ舌のトレーニング)
  • 話し言葉と敬語の正しい使い方
  • 接遇対応基本用語
  • 受付応対の心構え「正・速・美」
  • 会計窓口の接遇
  • 高齢の患者様、障害を持つ患者様への対応
  • ご家族への対応
  • 見舞い客への対応
講義
ロールプレイング
ケーススタディ

間接的接遇のアプローチ(担当以外の患者様への接遇)

  • 各種場面を想定したケーススタディとロールプレイング
ロールプレイング
評価/アドバイス

電話対応の基本

  • 電話の受け方、取り次ぎ方
  • メモの取り方、確認の仕方
  • 各種場面を想定したケーススタディとロールプレイング
ロールプレイング
評価/アドバイス

クレーム対応

  • クレームの一次対応
  • お詫びの仕方、話しの聴き方
  • 各種場面を想定したケーススタディとロールプレイング
ロールプレイング
評価/アドバイス

ケアコミュニケーションスキル研修

医療や介護におけるコミュニケーションの役割を理解した上で、敬意を伝え、チームや患者様から、信頼感を高める医療従事者を目指していただきます。

内容 研修形式

職場におけるコミュニケーションの種類と重要性

  • 医療や介護におけるコミュニケーションの役割
  • 職場とプライベートの違い
講義

人の心理とコミュニケーションのかかわり方

  • 人に好かれるためには
    (5つの条件〔外見・類似性・近接性・相補性・返報性〕)
  • ストロークの理論と実行(相手の潜在的欲求を感じ取る)
  • ラポーの意義と重要性(相手と共感するスキル)
  • 自己重要感(相手に対して敬意を払う)
講義
ロールプレイング

第一印象のマジック

  • 視覚55%、聴覚38%、内容7%の法則
  • 自己Produceの手法
  • ノンバーバルコミュニケーション
  • トーンチェンジ(音声転換)
講義
ロールプレイング

ケアコミュニケーションの基本とホスピタリティマインド

  • ケアコミュニケーションのプロセス
    (場面に応じた声かけ、場所別の対応、お見送り、その他)
  • 被援助者の理解と情報の交換
    (受容力と共感力を高める反応と動作)
  • 利用者の不満要因を知る
  • 苦情やクレームに対する心構えと基本的対応
講義
ロールプレイング

分かりやすい説明の仕方

  • 相手の理解を支援するコミュニケーションの取り方
  • 結論先行で分かりやすい話し方
  • 5W1Hによる具体的な表現法
  • 理解や同意の確認の仕方
講義
ロールプレイング

人に好かれるためアクティブリスニング

  • 3つのきくコミュニケーション
    (「聞く」・「聴く」・「訊く」)
  • 傾聴のトレーニング
講義
ロールプレイング

院内コミュニケーション研修

職場におけるコミュニケーションの重要性を理解した上で、情報と考えを正確に、かつスムーズに伝えあうためのコミュニケーションスキルを身につけます。

内容 研修形式

職場内におけるコミュニケーションの種類と重要性

  • ビジネスコミュニケーションの目的と種類
  • チームワークとメンバーシップの理解
    (目的と目標を理解する)
    (自分の立場をわきまえる)
講義

人の心理とコミュニケーションのかかわり方

  • 人に好かれるためには
    (5つの条件〔外見・類似性・近接性・相補性・返報性〕)
  • ストロークの理論と実行(相手の潜在的欲求を感じ取る)
  • ラポーの意義と重要性(相手と共感するスキル)
  • 自己重要感(相手に対して敬意を払う)
講義
ロールプレイング

分かりやすい話しの仕方

  • 話しの構成要素を理解する
  • 結論先行による話し方
  • 5W1Hによる具体的な表現法
  • 事実と意見を分ける話し方
講義
ロールプレイング

人に好かれるためアクティブリスニング

  • 3つのきくコミュニケーション
    (「聞く」・「聴く」・「訊く」)
  • 傾聴のトレーニング
講義
ロールプレイング

チーム内コミュニケーション

  • 指示の受け方、確認の仕方
  • 報告・連絡・相談の仕方
  • 上司と先輩の違い
  • ミーティングでの発言の仕方
講義
ロールプレイング

ナースコーチング研修

組織が求める人材像と部下の個人目標に合わせた育成計画を立て、確実に育てるためのコーチング技法を学びます。また上司としての日常的なコミュニケーションスキルの向上も併せて習得することができます。

内容 研修形式

オリエンテーション

  • 医療機関における部下育成という仕事を理解する
  • ティーチングとコーチングの違い
  • 目標管理とコーチングの全体プロセス
講義

上司と部下の信頼関係構築

  • 上司のオープンマインド(自己開示)と自己理解
  • 傾聴のメリットとトレーニング
  • 日常会話でのペーシングと共感ゾーン
  • 相手の存在・成果を認める重要性
講義
ロールプレイング

相手を動かす質問技法

  • 閉じられた質問と開かれた質問
  • 自分が聞きたい情報を明確にする質問
  • 相手の考えを引き出す質問
  • 抽象的な表現を具体的に落とし込む質問
  • 相手が考え、自分で決めるための質問
講義
ロールプレイング

フィードバックの重要性

  • フィードバックを行うための観察力
  • 良いことを探し、心からほめる
  • 相手が納得する叱り方
  • 失敗した時の対処法と学び方
講義
ロールプレイング

目標面接でのコーチング

  • 話しやすい環境づくり
  • 目標とは何かを理解する
  • コーチングのプロセス設計と目的
  • 相手の話を引き出し、検証する技術
  • モチベーションマネジメント
講義
ロールプレイング

医療現場の問題解決力研修

自組織特有の問題を解決するために必要な、情報収集の仕方から思考のプロセスを理解し、一つずつ確実に改善していく方法を実践的に習得します。

内容 研修形式

問題解決とは

  • 医療機関における問題解決の目的
  • 問題意識を持つことの重要性
  • 役割に応じた問題解決の視点(自分たちにできることを解決する)
  • 問題解決の全体プロセス説明
講義

情報処理能力と仮説力

  • 現場・現実・現物主義で情報を読み取るスキル
  • 情報の整理と仮説思考
  • 課題の抽出と優先順位(マトリクスの活用)
  • 原因分析と本質思考(クリティカルシンキング)
講義
課題演習

解決策の創出

  • 目的の再確認と目標設定について
  • 組織における制約条件の確認
  • 原因を取り除く8つの技法
  • アイディアの創出法
  • 意思決定のスピード化
講義
課題演習

実行計画と先行指標の作り方

  • 5W2Hでつくる実行計画書
  • プロセス段階における先行指標(ベンチマーキング)の考え方
  • 成果、効果を計るスコアカードとモニタリング
講義
課題演習

自職場における問題の洗い出しと解決法までの実践演習

  • 人間関係、チームワークの問題
  • 個人的技能、モチベーション等、部下育成の問題
  • ツール・情報共有の問題
  • 仕事のしやすさ、動線、環境の問題
総合演習問題
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