- 内定者研修
- 明けましておめでとうござ...
病院
医療機関従事者に必要とされるコミュニケーションスキルと、組織を活性化するための研修プログラムです。
基本的なカリキュラムをベースとして、御組織特有の問題に焦点を合わせたオーダーメイドカリキュラムをご提案いたします。
組織のご都合に合わせて、2時間×4回など短時間コースに変更する事が出来ます。
また、複数のカリキュラムを組み合わせて実施する事も可能です。
研修料金 | 1日研修の場合 157,500円/日(別途資料代が必要な科目がございます。@1,050) 短時間研修の場合 23,100円/時間(1回につき2時間以上の設定でお願いいたします) |
---|
医療従事者の心構えとコンプライアンス研修
内容 | 研修形式 |
---|---|
医療提供の理念と医療制度
|
講義 |
医療従事者のコンプライアンス
|
講義 セルフチェックシート |
医療サービスの基本
|
講義 記入シート |
医療機関受付・会計窓口接遇研修
選ばれる医療機関となるためには、患者様の心を理解することが必要とされています。医療機関に求められているソフトサービス「気配り・心配り」ができる接遇(接患)を学び、好感度を上げる方法を習得します。
内容 | 研修形式 |
---|---|
プロフェッショナルとしての接遇(接患)
|
講義 ロールプレイング ケーススタディ |
間接的接遇のアプローチ(担当以外の患者様への接遇)
|
ロールプレイング 評価/アドバイス |
電話対応の基本
|
ロールプレイング 評価/アドバイス |
クレーム対応
|
ロールプレイング 評価/アドバイス |
ケアコミュニケーションスキル研修
医療や介護におけるコミュニケーションの役割を理解した上で、敬意を伝え、チームや患者様から、信頼感を高める医療従事者を目指していただきます。
内容 | 研修形式 |
---|---|
職場におけるコミュニケーションの種類と重要性
|
講義 |
人の心理とコミュニケーションのかかわり方
|
講義 ロールプレイング |
第一印象のマジック
|
講義 ロールプレイング |
ケアコミュニケーションの基本とホスピタリティマインド
|
講義 ロールプレイング |
分かりやすい説明の仕方
|
講義 ロールプレイング |
人に好かれるためアクティブリスニング
|
講義 ロールプレイング |
院内コミュニケーション研修
職場におけるコミュニケーションの重要性を理解した上で、情報と考えを正確に、かつスムーズに伝えあうためのコミュニケーションスキルを身につけます。
内容 | 研修形式 |
---|---|
職場内におけるコミュニケーションの種類と重要性
|
講義 |
人の心理とコミュニケーションのかかわり方
|
講義 ロールプレイング |
分かりやすい話しの仕方
|
講義 ロールプレイング |
人に好かれるためアクティブリスニング
|
講義 ロールプレイング |
チーム内コミュニケーション
|
講義 ロールプレイング |
- 管理職向け一覧
ナースコーチング研修
組織が求める人材像と部下の個人目標に合わせた育成計画を立て、確実に育てるためのコーチング技法を学びます。また上司としての日常的なコミュニケーションスキルの向上も併せて習得することができます。
内容 | 研修形式 |
---|---|
オリエンテーション
|
講義 |
上司と部下の信頼関係構築
|
講義 ロールプレイング |
相手を動かす質問技法
|
講義 ロールプレイング |
フィードバックの重要性
|
講義 ロールプレイング |
目標面接でのコーチング
|
講義 ロールプレイング |
医療現場の問題解決力研修
自組織特有の問題を解決するために必要な、情報収集の仕方から思考のプロセスを理解し、一つずつ確実に改善していく方法を実践的に習得します。
内容 | 研修形式 |
---|---|
問題解決とは
|
講義 |
情報処理能力と仮説力
|
講義 課題演習 |
解決策の創出
|
講義 課題演習 |
実行計画と先行指標の作り方
|
講義 課題演習 |
自職場における問題の洗い出しと解決法までの実践演習
|
総合演習問題 |