研修プログラム

コーチング研修

大切なはずの社内コミュニケーションや部下育成が、ストレスになっていませんか?
信頼される上司、話しやすい上司になるには、どういうスタンスが必要なのでしょうか?
いまや部下育成の必須スキルとなったコーチング技法を習得し、リーダーのスキルアップを図りましょう。
コーチング技法を習得されると・・・

部下やチームメンバーと良好なコミュニケーションを取る事ができ、信頼関係を構築する事ができます。
部下の能力を最大限に発揮させ、主体性を持たせるための質問力を持つことができます。
チーム全体を活性化させることができ、チームの生産性が上がります。
また、セルフコーチとして自分が目標を達成するための考え方を身に付けることができます。

ブリッジオリジナルコーチング1 基本研修の主な内容

テーマ 内容
基本スタンス
  • コーチングの基本スタンス
  • コーチングとティーチングの必要性
  • 望ましいコーチの人格とは
信頼関係の構築
  • ペーシングによって相手の味方である事を伝える
  • 共感ゾーンを意識して相手に好かれる
  • 相手のレベルに応じて任せて、支援する
アクティブリスニング
  • アクティブリスニング(傾聴する)事のメリット
  • できない理由とデメリット
  • アクティブリスニングのトレーニング
アクノリッジメント
  • 自分と違う価値基準を認める
  • 自分と違うやり方を認める
  • 相手の仕事や存在価値を承認する
質問の技法
  • 相手が主体的に動くための質問技法
  • オープンクエスチョンとクローズドクエスチョンの使い方
  • 会話における質問技法のトレーニング
話す・ほめる・叱る
  • 日常的に相手を尊重する話し方
  • ほめて育てる方法
  • 叱る事に目的を持つ方法
  • 相手が納得し、前向きになる話し方
フィードバック
  • 新しい行動をする時の不安を聴く
  • うまくいっていること、いかないことの理由を探る
  • サポートのコミットメントをする
アクションプラン 学んだ技法を実際の職場で行動するための計画を立て、その後のフォローアップ研修で成果を発表していただきます。

ブリッジオリジナルコーチング2 応用研修(オプション)の内容

テーマ 内容
チームビルディング
  • チームのメリットとデメリット
  • リーダーシップとメンバーのまとめ方
  • メンバーのモチベーションの高め方
目標管理の面談スキル
  • 面談の準備
  • 面談のコミュニケーションスキル
  • 目標管理におけるコーチ(上司)の仕事
タイプ別コーチング技法
  • 指示の出し方、仕事の任せ方
  • ほめ方、叱り方
セルフコーチング
  • 自分の強みと弱みを理解する
  • 自分なりのリーダー像(目標)をイメージする
  • なりたいリーダー像を目指すためのアクションプラン
  • コーチの自己統制能力とセルフチェック
コーチング質疑応答 現場で突き当たる問題に対して、個別(全体)の質問に対する課題解決法を、講師と仲間が一緒に考えます。

※ 応用研修は1テーマごとスポットで対応する事や、基本コースに組み込む事もできます。

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