研修プログラム

新入社員研修

社会生活初心者のためのコミュニケーションとビジネスマナー全般を学び、ビジネスシーンにおいて求められる考え方や、行動基準を習得していただくための研修です。
2日間コースと、実務を行いながらの夜間短時間コースから選択していただくことが可能です。
また、新入社員が不安になる時期に、早期フォローアップ研修やQ&A形式の研修をご提案しております。

ブリッジ新入社員研修の主なカリキュラム内容

1日目 2日目

社会人・組織人としてのスタート

  • 会社と組織の仕組み
  • 新社会人に期待される役割
  • 企業人に必須の意識
    (コスト・品質・時間・CS・改善・安全)
  • 就業規則のルールとマナー

好印象を与える挨拶と所作

  • 第一印象を決める挨拶(4つのポイント)
  • 挨拶の返し方(丁寧な挨拶をマスター)
  • ボイス・オブ・スマイルのトレーニング
  • スマートな立ち振る舞い
    (歩き方・座り方・お辞儀・手の所作)

おしゃれより身だしなみ

  • 第一印象を決める服装と色の効果

「コミュニケーション」の必要性

  • コミュニケーションの影響力
  • 話す能力、聞く能力と態度の重要性
  • 話し上手の三原則
  • キーワードからのスムーズな会話術
  • 言葉(修飾語)を増やすトレーニング
  • マイナスをプラスに転換する会話術

ビジネス会話のT.P.O.

  • 敬語(尊敬語・謙譲語・丁寧語)とクッション言葉
  • 否定文と肯定文の使い分け
  • 気をつけたい7つの言葉ぐせ
  • 敬語スキルチェック

仕事のPDCAのサイクル

  • 「報告・連絡・相談」の徹底
  • 指示命令の受け方
  • 優先順位を考える
  • 論理的に考えるポイント
  • ポイントを押さえたメモの取り方
    (5W2Hのポイント)

電話の受け答え方と掛け方

  • イントネーショントレーニング
  • 丁寧な表現の話し方
  • 電話の受け方、掛け方と取り次ぎ方
  • ポイントを押さえたメモの取り方

接遇の意味と重要性

  • シーン別の受付応対の基本用語
  • 様々なシーンでの席次のルール
  • お茶・コーヒーの出し方
  • スマートな名刺交換

研修終了後

ビジネスマナー専用個人評価シートを使用して採点を行い、1人ずつフィードバックします。
受講者はロールプレイングのビデオを見て、自分なりに気づいた点、今後の課題をレポートにして提出します。

フォローアップ研修

通常3ヶ月後~6ヶ月後の間にフォローアップを行います。
講義はなく、初回の研修で行った実習内容を受講者に再現していただきます。評価は、初回との比較評価になります。

参加者の声

  • あいさつがしっかりできるようになったと実感しています。新卒以外の社員も研修を受けまいしたが、改めてマナーを学ぶ機会がなかったため、再確認することが多く、非常に効果的でした。
  • ビジネスマナーの重要性を知ることができ、自分に足りないものをたくさん発見できました。
    これから、いろんなことを吸収していきたいです。
  • 聴く・書く・実践するが、すべて盛り込まれた良い研修でした。
  • 今まで疑問を持っていた、社会人マナー全てに適切な解答をいただけたことがうれしかったです。
  • 面接の練習はしたことがありましたが、名刺交換は初めてでした。実戦で使っていきたいと思います。
  • 歩き方、身だしなみ、言葉使いなど、普段人にチェックされることがないので、とても為になりました。
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