研修プログラム

新任リーダー研修

管理職者としてのマネジメントの仕事を具体的に理解していただき、それぞれに必要な意識と基本スキルを習得する2日間研修です。御社特有の課題に合わせたカリキュラムを作るたたき台となります。

目的
チームを活性化させるためのリーダーシップを理解します。リーダーとして、チームに慕われ、チームを動かすためのコミュニケーションスキルを目的に整理して、実践するための具体的な技法を学びます。
対象者
概ね新任リーダー、もしくはこれからリーダーになる方(主任・係長・課長クラス)
リーダーの能力をスキルアップされたい方

研修内容

  内容 時間 研修形式


リーダーに求められる役割の確認

  • 我が社における管理職の職業理解
  • 上司・部下・外部から求められる人材像
    フォロワーシップ、リーダーシップ、メンバーシップそれぞれの役割理解

マネジメントシステム「PDCA」の再確認

  • PDCA それぞれにおけるマネジメントの仕事とは
  • 自己理解と課題設定
2.0H 講義
グループワーク
個人記入シート

目標確認と目標管理

  • 会社の目的と目標の確認(目標とは何か)
  • 短期(年度)目標・重点方針・計画の再確認

定性的表現と定量表現について

  • 短期的作業目標の立て方
  • 行動計画書5W2Hへの落とし込み
2.0H 講義
グループワーク
個人記入シート

リーダーのコミュニケーションスキル

  • 信頼関係を作る日常会話の重要性
  • 社内外から信頼される説明責任(自分の言葉で語る)
  • 根拠が明確で相手が納得できる論理的な話し方
  • 分かりやすい指示の出し方、説明の仕方
  • 目的に応じたリーダーの「報告・連絡・相談」スキル
  • 自律型部下を育てる質問技法、フィードバック、フォローの重要性
3.0H ロールプレイング
「目標・方針の伝え方」
「指示の出し方」
「報告・連絡・相談」
「質問技法」


現場の問題解決力実践

  • リーダーの問題意識とは
  • ボトムアップの情報収集力
  • 情報処理から仮説思考の立て方
  • 問題の優先順位と課題の抽出法
  • 原因分析とその手法
  • 改善方法、解決策の創造と表現方法
5.0H 【実践ケーススタディ】
現職場での問題を洗い出し優先度の高い課題の解決策立案から行動計画策定

リスクマネジメント

  • 就業規則と労務管理
  • 職場安全配慮義務
  • ハラスメントの防止(管理職としての介入の仕方)
  • その他のコンプライアンス
2.0H 講義

参加者の声

  • 係長として求められる人材像について、改めて再認識することが出来た。
  • 自分に足りないところが自覚できた。
  • 閉鎖状況を解消するのに必要な要素があると感じた。
  • 変革の時代に対応したリーダーシップ(定常時と変えていけないところもある)とは何かを再確認できた。
ページトップへ