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新任リーダー研修
管理職者としてのマネジメントの仕事を具体的に理解していただき、それぞれに必要な意識と基本スキルを習得する2日間研修です。御社特有の課題に合わせたカリキュラムを作るたたき台となります。
- 目的
- チームを活性化させるためのリーダーシップを理解します。リーダーとして、チームに慕われ、チームを動かすためのコミュニケーションスキルを目的に整理して、実践するための具体的な技法を学びます。
- 対象者
- 概ね新任リーダー、もしくはこれからリーダーになる方(主任・係長・課長クラス)
リーダーの能力をスキルアップされたい方
研修内容
内容 | 時間 | 研修形式 | |
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1 日 目 |
リーダーに求められる役割の確認
マネジメントシステム「PDCA」の再確認
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2.0H | 講義 グループワーク 個人記入シート |
目標確認と目標管理
定性的表現と定量表現について
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2.0H | 講義 グループワーク 個人記入シート |
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リーダーのコミュニケーションスキル
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3.0H | ロールプレイング 「目標・方針の伝え方」 「指示の出し方」 「報告・連絡・相談」 「質問技法」 |
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2 日 目 |
現場の問題解決力実践
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5.0H | 【実践ケーススタディ】 現職場での問題を洗い出し優先度の高い課題の解決策立案から行動計画策定 |
リスクマネジメント
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2.0H | 講義 |
参加者の声
- 係長として求められる人材像について、改めて再認識することが出来た。
- 自分に足りないところが自覚できた。
- 閉鎖状況を解消するのに必要な要素があると感じた。
- 変革の時代に対応したリーダーシップ(定常時と変えていけないところもある)とは何かを再確認できた。