- 内定者研修
- 明けましておめでとうござ...
コミュニケーションの機会作り
企画
- 研修のねらい
- 社内上下・左右のコミュニケーションを活性化させ、ホウレンソウ・会議での発言等、必要な時に必要な事が自由に話せる風土にする
- 現在の問題
- ジェネレーションギャップが強くて、日常的にも会話をする機会が少ない
会議での発言がない
報告・連絡・相談が出来ていない - 実施方法
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概ね2ヶ月に1回の土曜出勤日の午後12時30分から2時間ずつで、継続してコミュニケーションの機会を創出するために研修を実施する。
毎回違うメンバーとのグルーピングによって、様々なコミュニケーションスキルを学びながら、互いの事を知りあう時間を持つ。
事前打合せや現状調査はせず、1回目の研修にて現状を把握しながら次へのステップにつながる提案を続ける。
研修後のリマインドを支援するために、必ず課題を出して回収する。
研修カリキュラム
研修内容 | 研修後の課題 | |
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1回目 |
コミュニケーションの基礎知識
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セルフチェックシート |
2回目 |
分かりやすい話し方
|
個人別課題シート |
3回目 |
報告・連絡・相談
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社長面談で研修報告 |
4回目 |
ミーティングでの発言の仕方
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次回ミーティングの 振り返りシート |
5回目 |
チームワークとは
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レポート作成 |
6回目 |
ポジティブコミュニケーション
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ポジティブワードへの 変換トレーニング |
費用 | 252,000円 | 期間 | 6ヵ月 | 人数 | 80人 |
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