コンサルティング事例

官公庁階層別職員研修

市職員能力向上コンサルティングサービス

1
初回打ち合わせ
事業の概要をお聞きします
2
カリキュラムの提案とお見積り
事業概要の目的、組織特性、時間に合わせカリキュラムを作ります
それぞれに適した担当講師とのコーディネートをします
・新入職員振り返り研修
・新入職員研修
・新任部課長対象:目標管理研修
・新任部課長対象:問題解決力研修
・新任部課長対象:変革リーダー養成研修
3
研修契約書と守秘義務誓約書の提出
4
研修準備
担当講師との最終打ち合わせ
テキストの作成と製本

新入職員振り返り研修

内容 時間数 研修形式
(1)6か月後の振り返り
  • 新入職員研修で学習したことの実践確認
  • 実践できたこととその理由
  • 実践できなかったこととその理由
  • 今後実践してみたいこと
(2)職場の全体像を描く
  • 組織内の役割を理解する
3H 講義
グループ討議
発表
(3)仕事の基本
  • 仕事を進める上での8つの基本的意識
  • 積極的な仕事の取り組みと消極的姿勢
  • 仕事は自分から探し出す
  • PDCAの再確認
1H 講義
グループ討議
(4)上司・先輩とのコミュニケーション
  • コミュニケーションとチームワークの重要性
  • 話す・聞く態度(ノンバーバルコミュニケーション)
  • ストローク理論と実行
  • 正しく、分かりやすく、感じよく話す
  • 悪影響のある言葉癖と間の取り方
  • メリハリのある話し方
  • アクティブリスニング(積極的傾聴法)
  • 傾聴のメリット傾聴の仕方
2H 講義
ロールプレイング
(5)ビジネスマナーの再確認
  • 挨拶と行動姿勢の再確認
  • 電話応対の確認
1H 講義
ロールプレイング

目標設定と問題解決力 3.5時間×2回コース

それぞれが上位目標を理解し、達成するための部・課の目標を設定するための基礎知識と、メンバーと共有するためのコミュニケーションスキルを身につけます。また市政の管理監督者としての問題解決力とは何かを明確にします。

成果イメージ プログラム概要 時間 形式
1 市政方針を達成するための目標設定の方法と、具体的に表現するためのスキルを身につける。 目標設定の視点
  • 目標設定の5原則 SMART
  • 成果とは何か(貢献度・価値
    創造・生産性向上・業務特性等)
0.5 講義
  • 上位目標と個人目標の整合性 (配分、適正)
  • 定量的表現と定性的表現の使い方
  • 実行計画書と先行指標、成果、
    指標の作成
1.0 演習/講義
目標の共有
  • 分かりやすい説明の仕方
  • 結論及び背景、達成したとき
    の具体的なイメージを話す
1.0 実演/講義
評価の方法
  • データ・資料から数値目標の
    達成度を測る
  • アンケート・資料から効果、
    成果の達成度を測る
  • 実行計画書に基づくプロセスの
    評価をする
  • 実際に立会、同行して確認する
1.0 演習/講義
2 現場において発生する、様々な問題に対する対応力を見につける。 問題解決とは
  • 問題の種類と基礎知識
  • 役割に応じた問題解決の視点
    (自分たちにできることを解決する)
  • 問題解決の全体プロセス説明
0.5 演習/講義
情報処理能力と仮説力
  • 現場・現実・現物主義で情報を
    読み取るスキル
  • 情報の整理(ロジックツリー)
    と仮説思考
1.0 演習/講義
  • 課題の抽出方法
  • 優先順位の付け方
1.0 演習/講義
人を動かす力
  • 指示の出し方(平常時と
    緊急時の違い)
1.0 実演/講義

変革リーダー養成 3.5時間×2回コース

チームを変革へ導くリーダーとは、どのような存在なのでしょう?変革とは、どこからどこへ進むことなのでしょう?
あるべきチーム像、リーダー像を、深い省察と対話の中から発見、洞察し、これから変革リーダーとして成長し続けるために必要なイメージ、意欲、能力、そして成長の過程を励ましあう仲間とのつながりを育みます。

成果イメージ プログラム概要 時間 形式
1 変革リーダーとは、何のために、誰に、いつ、何をなす存在なのかを発見する。

自分の個性、環境に応じた変革リーダーへの成長の道を発見する。
Q.そもそも、なんで変革?
 ずっと同じではダメですか?

  • 変革リーダーの存在理由を探す。
0.5 講義/演習
Q.どこからどこへ向けて変革
 するのでしょう?

  • 職場のこれまで、現在、
    これからをわかちあう。
1.0 演習/講義
Q.変革の過程で、
 何を感じていくのでしょう?

  • 自分と部下の感情の移り
    変わりを洞察する。
1.0 演習/講義
Q.あなたは、どんなリーダーに
 なれるのでしょう?

  • リーダーとしての目的、
    ふるまい、成長プロセスを描く。
1.0 演習/講義
2 自己の変革、チームの変革の物語を描く。

物語の実現に向けて、障害と支援を発見する。
Q.リーダーとして、どんな力を
 発揮してきましたか?

  • 自己の実践をふりかえり、
    現在の能力を見極める。
0.5 演習/講義
Q.チームを変えるのは、
 どんな力なのでしょう?

  • 人の集合を変容させる要因を
    見つける。
1.0 演習/講義
Q.あなたとチームは、どのように
 変革されていくのでしょう?

  • 変革を実現していく物語を描く。
1.0 演習/講義
Q.なぜ、思い描いたことが実現
 しないのでしょう?

  • 変革の物語を実現させるため
    の行動を決意する。
1.0 演習/講義
費用 630,000円

お客様の声

ブリッジに依頼した理由
半年を経過した新規採用者に対して、半年間の振り返りと自己チェックを兼ねた研修を実施いてくれる会社を探していたところ、ブリッジHPに出会い、電話した。
電話応対も良く、研修の主旨も理解してもらった上で、いろいろな提案をもらいながら研修を実施してもらえるという点。
ブリッジ研修の良かった点
  • さまざまな研修メニュ-があり、その中の項目を選択しながら目的にあった研修を実施してもらえたこと。
  • 研修内容が座学・演習を織り交ぜ、ポイントを的確に捉え、とても分り易いものであり、受講者からも”習ったことをすぐに実践できる”と高評価であった。
研修後の状況や効果など
研修後、習得したものをしっかり実践し、社会人として自覚したように感じる。特に上司や先輩とのコミュニケーション能力が向上し、各部署で活躍している。
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