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官公庁階層別職員研修
市職員能力向上コンサルティングサービス
- 1
- 初回打ち合わせ
事業の概要をお聞きします - 2
-
カリキュラムの提案とお見積り
事業概要の目的、組織特性、時間に合わせカリキュラムを作ります
それぞれに適した担当講師とのコーディネートをします
・新入職員振り返り研修
・新入職員研修
・新任部課長対象:目標管理研修
・新任部課長対象:問題解決力研修
・新任部課長対象:変革リーダー養成研修 - 3
- 研修契約書と守秘義務誓約書の提出
- 4
- 研修準備
担当講師との最終打ち合わせ
テキストの作成と製本
新入職員振り返り研修
内容 | 時間数 | 研修形式 |
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(1)6か月後の振り返り
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3H | 講義 グループ討議 発表 |
(3)仕事の基本
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1H | 講義 グループ討議 |
(4)上司・先輩とのコミュニケーション
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2H | 講義 ロールプレイング |
(5)ビジネスマナーの再確認
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1H | 講義 ロールプレイング |
目標設定と問題解決力 3.5時間×2回コース
それぞれが上位目標を理解し、達成するための部・課の目標を設定するための基礎知識と、メンバーと共有するためのコミュニケーションスキルを身につけます。また市政の管理監督者としての問題解決力とは何かを明確にします。
回 | 成果イメージ | プログラム概要 | 時間 | 形式 |
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1 | 市政方針を達成するための目標設定の方法と、具体的に表現するためのスキルを身につける。 | 目標設定の視点
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0.5 | 講義 |
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1.0 | 演習/講義 | ||
目標の共有
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1.0 | 実演/講義 | ||
評価の方法
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1.0 | 演習/講義 | ||
2 | 現場において発生する、様々な問題に対する対応力を見につける。 | 問題解決とは
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0.5 | 演習/講義 |
情報処理能力と仮説力
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1.0 | 演習/講義 | ||
|
1.0 | 演習/講義 | ||
人を動かす力
|
1.0 | 実演/講義 |
変革リーダー養成 3.5時間×2回コース
チームを変革へ導くリーダーとは、どのような存在なのでしょう?変革とは、どこからどこへ進むことなのでしょう?
あるべきチーム像、リーダー像を、深い省察と対話の中から発見、洞察し、これから変革リーダーとして成長し続けるために必要なイメージ、意欲、能力、そして成長の過程を励ましあう仲間とのつながりを育みます。
回 | 成果イメージ | プログラム概要 | 時間 | 形式 |
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1 | 変革リーダーとは、何のために、誰に、いつ、何をなす存在なのかを発見する。 自分の個性、環境に応じた変革リーダーへの成長の道を発見する。 |
Q.そもそも、なんで変革? ずっと同じではダメですか?
|
0.5 | 講義/演習 |
Q.どこからどこへ向けて変革 するのでしょう?
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1.0 | 演習/講義 | ||
Q.変革の過程で、 何を感じていくのでしょう?
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1.0 | 演習/講義 | ||
Q.あなたは、どんなリーダーに なれるのでしょう?
|
1.0 | 演習/講義 | ||
2 | 自己の変革、チームの変革の物語を描く。 物語の実現に向けて、障害と支援を発見する。 |
Q.リーダーとして、どんな力を 発揮してきましたか?
|
0.5 | 演習/講義 |
Q.チームを変えるのは、 どんな力なのでしょう?
|
1.0 | 演習/講義 | ||
Q.あなたとチームは、どのように 変革されていくのでしょう?
|
1.0 | 演習/講義 | ||
Q.なぜ、思い描いたことが実現 しないのでしょう?
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1.0 | 演習/講義 |
費用 | 630,000円 |
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お客様の声
- ブリッジに依頼した理由
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半年を経過した新規採用者に対して、半年間の振り返りと自己チェックを兼ねた研修を実施いてくれる会社を探していたところ、ブリッジHPに出会い、電話した。
電話応対も良く、研修の主旨も理解してもらった上で、いろいろな提案をもらいながら研修を実施してもらえるという点。 - ブリッジ研修の良かった点
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- さまざまな研修メニュ-があり、その中の項目を選択しながら目的にあった研修を実施してもらえたこと。
- 研修内容が座学・演習を織り交ぜ、ポイントを的確に捉え、とても分り易いものであり、受講者からも”習ったことをすぐに実践できる”と高評価であった。
- 研修後の状況や効果など
- 研修後、習得したものをしっかり実践し、社会人として自覚したように感じる。特に上司や先輩とのコミュニケーション能力が向上し、各部署で活躍している。