コンサルティング事例

展示会でのプレゼンテーション

研修のねらい

展示会というシチュエーションに応じた話し方と話の構成を学ぶ

1
事前打ち合わせにて情報収集
展示会商品・パンフレット等
2
1回目 社全体にてビジネスマナー研修
展示会メンバー選定
3
プレゼンテーション研修プログラムの作成
ロールプレイングの準備
4
プレゼンテーション研修の実施
5
展示会リハーサル

研修カリキュラム

カリキュラム内容 時間 研修形式
1回目

自己演出と印象度チェック

  • 美しい立ち居振る舞い方
    (歩き方・椅子の座り方・お辞儀・手の仕草・物の授受)
  • 身だしなみの整え方
  • 表情のトレーニング
  • お客様のお迎えと見送りの仕方
  • 自己紹介と名刺交換のテクニック

展示会でのアプローチ

  • お客様へのアプローチ技術と基本対応
  • お客様の観察と分析
2.0H 講義
ロールプレイング
講師からのアドバイス
2回目

1回目研修の復習

好感のもてる話し方

  • 呼吸法と姿勢・表情のチェック
  • 発音・発声(母音、子音、活舌)
  • 聞き取りにくい語尾の改善、メリハリのある話し方

ビジネス会話のTPO

  • 敬語の使い方
    (尊敬語、謙譲語1・2、丁寧語、美化語)
  • クッション言葉の使い方
2.0H 講義
ロールプレイング
3・4回目

効果的な話し方

  • 効果的に正しく分かりやすく話す技術
    (簡潔に、印象深く、分かりやすく)
  • 話の構成(結論先行型)
  • 話の目的と話し方の違い
    (提案、注意・忠告、相談、依頼)

用件に入るまでの導入話法

  • 応対用語・挨拶用語+お客様の名前、
     季節の会話、個別の情報

初対面のお客様との共感話題(お声かけ)

  • ビジネスの話題
    (き・ど・に・た・て・か・け・し・衣・食・住)

クロージングのタイミング

アクティブリスニング(積極的傾聴法)

  • 話を促進させる態度と言葉(相槌、うなずき)

質問の技法

  • 質問の目的、質問の種類、質問の質、質問の形
  • オープン・クエスチョン
  • クローズド・クエスチョン
  • フィードバック・クエスチョン
4.0H 講義
ロールプレイング
発表
費用 210,000円 費用 2ヵ月

お客様の声

ブリッジに依頼した理由
  • 以前、管理職研修をお願いして信頼関係ができていたため
ブリッジ研修の良かった点
  • 展示会前に具体的な製品によるセールストークを使ったロールプレイングを実施してもらえた事
  • ブリッジの講師が実際の弊社の展示会に同行して、デモンストレーションをして見せてもらえた事
研修後の状況や効果など
  • 展示会において、積極的にアプローチをするようになった
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